30代開業税理士の独り言

2013年6月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

 
よくあるご質問 カスタマイズ顧問契約 当事務所の特徴 税理士の選び方 税理士の活用方法
 

無料相談受付中

事前予約制となっておりますので、
ご予約のうえお気軽にご来所下さい。

電話で予約

06-6263-0331

メールで予約

お問い合わせはこちら

 

山村俊洋税理士事務所

〒541-0056
大阪市中央区久太郎町1丁目9番2号
エイトビル本町(丸栄ビル)3F

MAIL:info@zeirishi-yamamura.com
TEL:06-6263-0331
FAX:06-6263-0332

 

ブログ

2007年に大阪市中央区で独立開業した税理士。お客様とのコミニュケーションを第一に考え、信頼される税理士を目指しています。

 

認定支援機関

| コメント(0) | トラックバック(0)

 

6月5日付けをもって近畿経済産業局より「経営革新等認定支援機関」に認定されました!!

この認定を受けますと「設備投資の際の特別償却や特別控除」が既存の事務所より有利に扱えるようになりますし

 

借入金の返済で苦しんでおられる方の手助けとして「再建計画を考えて金融機関と交渉できる」様になります!!

 

ほかにも色々とありますので、お気軽にお問い合わせ頂ければと思います。

よろしくお願い致します。

 

 

 

 

7年目

| コメント(0) | トラックバック(0)

 

更新を大分サボってしまいましたが、なんとか無事に6年間終了しまして、

7年目に入ることが出来ました。

これも皆様のおかげですので、感謝の気持ちで一杯です。

 

今年は現在申請中の「認定支援機関」の許可が下りれば、

その資格を使いまして「借入金で苦しんでおられる方の経営支援」

「設備投資をされた方の特別償却を税額控除を使用した節税」

に力を入れて取り組んで行きたいと思っております。

後、成年後見人の仕事が回ってくれば、そちらも取り組みたいと思います。

まぁこれはなかなか順番が回ってこないのですが・・・(笑)。

 

いずれにしましても、前向きに生きて行き前向きに仕事に取り組んで行きたいと思っておりますので、

小さな事でもお気軽にお声をかけて下されば幸いです。

今年度もよろしくお願い致します。

 

年末ご挨拶

| コメント(0) | トラックバック(0)

早いもので今年も今日が仕事納めの日となりました。

当事務所も6歳となり、私も38歳となりました・・・(笑)

 

大きな波も無く1年間無事にやってこれたのは、皆様のおかげと思っており、

感謝しております。

20代の頃は「何事も無いこと」のありがたさを感じることは少なかったのですが、

年齢を重ねて成長したのか、この様に感じるようになりました。

 

来年も皆様のお役に立てるように一生懸命頑張りますので、どうぞよろしくお願いします。

良いお年をお迎え下さい。

 

税務調査手続変更

| コメント(0) | トラックバック(0)

去年の12月に法制化された税務調査手続が来年1月1日以後に開始する調査から適用される事となりました。

 

色々と変わってはいるのですが、そのなかで「実地の調査を行う旨」を納税者と代理人の双方に通知することになるようです(今までは代理人に通知が来て、それを納税者(関与先)に伝えていました)。

 

個人的な見解ですが、納税者(関与先)に電話したところで「税理士さんと話して下さい」となると思うんですけどね(笑)。

 

まぁこの点は10月1日より先行的に取り組むらしいので、どのような運用になるか注目ですね。

 

 

課税根拠不明の税金

| コメント(0) | トラックバック(0)

お盆休みより本日から復帰したのですが、

休み明けそうそう嬉しくない「個人事業税の納税通知書」が来ていました・・・

 

毎年思うのですが、「何故事業をしているからといって事業税が課税されるのか意味不明です」

個人の所得税や住民税は一般の会社員の方と同じように課税されているにも関わらず、

何故、事業者には、事業税が別途課税されるんでしょうか?

 

失礼な言い方になるかも知れませんが、事業者の一人あたりの経済活動は大きいですし、

雇用も生み出していますので、社会には貢献していると思うのですが・・・

 

いつまでも支払わないで納税通知書を持っていると気分が悪いので、

本日納税してきましたが、なんとも釈然としない税金です。

 

ついでに固定資産税も課税根拠が私としては意味不明です・・・(笑)

成年後見人等①

| コメント(0) | トラックバック(0)

先日二日間かけて、成年後見人になる為の研修を受けてきました。

久しぶりの研修で二日間は正直きつかったです(笑)。

 

しかし、受講が完了した今は受講しておいてよかったと思います。

この先、超高齢化社会が来ることは確実ですし、第三者後見人のニーズが減ることは

考えにくいと思います。

問題は、労力が非常にかかりそうなところでしょうか(笑)。

 

でもそれは当然のことだと思います。

後見人の責任は重いので簡単に出来るわけはありません。

今回は詳しくは書きませんが、研修を受講してみて中途半端な気持ちで後見人の仕事は

出来ないと強く感じています。

 

また機会があれば続編を書きたいと思います。

健康診断

| コメント(0) | トラックバック(0)

今年も例年通り健康診断に行ってきました。

生活習慣は変えていないのですが、

通勤・帰宅時に時間の許す限り大阪駅まで歩く様にしました。

これを去年の健康診断終了後から約1年間続けましたので、

その結果がどのような形で現れるのかを楽しみに行ってきました。

 

結果は、体重5kg減少・ウエスト7cm減少で脱メタボに成功しました(笑)。

続けた甲斐がありました!

やはり「継続は力なり」ですね。

来年に向けて、ウォーキングは維持しつつ肝機能と尿酸値を下げるように頑張るつもりです。

ギリシャ総選挙

| コメント(0) | トラックバック(0)

ギリシャでの総選挙の結果が出ました。

なんとか「緊縮派」が勝利した様です。

実体経済にはあまり影響を及ぼさないとはいえ、世界中で一安心といったところでしょうか。

円高になりすぎると、お父さんの給料が減ったりしますしね(笑)。

 

しかし、ヨーロッパの財政問題はこれで解決すると言うわけでは無く、

ギリシャより経済規模が大きいスペインやイタリアの問題もあります。

日本も多額の国債残高がありますので、他人事ではありません。

民主党・自民党の合意で消費税増税への道筋が出来ましたが、

じつはこれでも膨らむ社会保障費に対応しなければならないため、国債残高は減らない様です・・・

 

そろそろ北欧型の「高負担・高福祉」を目指すのか、「小負担・小福祉」を目指すのかを

ハッキリと決めないといけないと思います。

「小負担・高福祉」なんてありえませんから・・・(苦笑)

スーツ購入費用

| コメント(0) | トラックバック(0)

平成24年度税制改正で「特定支出控除制度」の見直しが行われました。

どういった制度かというと、個人の所得税を計算する際に「税理士等の資格取得費用」や

「勤務必要経費」が控除出来る制度です。

いままでもあったのですが、今回の改正で拡充されました。

 

ここからが本題なのですが「勤務必要経費」には衣服費(スーツ購入費用」が含まれると言うことです。

今までは作業服や事務服などは経費に算入されていたのですが、スーツ購入費用は認められていませんでした。

この事で何度が税務署の方と押し問答をした事があります(笑)が、個人的な意見としては、

作業服とスーツは一緒だと思うんですけどね。

休みの日にスーツを着て過ごしたりはしませんからね。

 

とまぁこの改正は結構面白いなと思っています。

あくまでも平成25年分以降の「特定支出控除」の改正ですので、通常の事業所得や法人所得の計算に使える訳ではありません。

ご注意下さい。

私は「拡大解釈が出来ないかな?」なんて考えていますが・・・(笑)

 

 

6年目

| コメント(0) | トラックバック(0)

本日6月1日より、独立してから5年が終了し、6年目となりました。

月日が経つのは早いものですね。

 

色々とありましたが皆様の支えのおかげで、なんとかやって来られました。

短く感じるのかなと思っていましたが、やはり5年の歳月は長いですね(笑)。

これからも頑張ってやって行きたいと思いますので、どうぞよろしくお願い致します。

 

当零細事務所にもようやくサーバーが導入されました。

これまでは、手間をかけて人力で複数のPCを運用していたのですが、

限界を感じてしまい、導入を決めました。

私の知らない間に世間は随分と進んでいたようで、驚きの機能が備わっています。

 

一例を挙げると、

「外部からも事務所にあるサーバーにアクセスを出来る」なんて事になっていました!!

 

詳しい方からすれば笑い話の様ですが、私は大まじめに言っています(笑)。

世の中は便利な機能を求めて、進んでいるですね~

 

原始人にハイテク機器を与えても使いこなせるか分かりませんが、

少しづつ使いこなせる様になりたいですね。

 

お気軽にご相談ください。TEL06-6263-0331